生きてくためのお金の話し

サラリーマンが今の生活を守りながら資産を増やす方法を情報発信していきます。私自身も、妻子持ち、家持ちでリスクを取れない30代サラリーマンです。

30年後に資産1億円を作る方法

こんにちは!ゆでダコガエルです!

 

皆さんは1億円、欲しいですか?

ゆでダコガエルは欲しいです!!

 

でも、1億円なんてゆでダコガエルみたいな一般人には普通に貯金してたら30年あっても貯められないです。

なので、節約して、浮いたお金を投資することで30年後に資産1億円作ることを目指してます!(1億円はあくまで目標ですが。。切りが良いので。)

f:id:udedako_kaeru:20190511223805j:plain

 

さて、家計の「年間収入ー年間支出」の余りが毎年100万円あったとします。これを30年間貯金したらいくらになるでしょうか?

簡単ですね、「100万円×30年間=3,000万円」です。3,000万円でも十分大金ですが、ゆでダコガエルは1億円を目指したいのです。

 

なので、投資の力を借りるわけです。

 

では、「年間収入ー年間支出」の余り100万円を投資して、年間7%の利回りで運用できたらどうなるでしょうか。(利回り7%の理由はいつか記事にします。)

計算がめんどうなので金融庁のシミュレータで計算してみましょう。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

 

f:id:udedako_kaeru:20190511225809p:plain

100万円÷12カ月=8.3万円、想定利回り7%、積立期間30年で計算してみます。

 

f:id:udedako_kaeru:20190511225953p:plain

結果、30年目に10,125万円となり、1億円に到達しています!

金額の内訳をみると、元本(実際に貯めた金額)2,988万円、運用収益(投資で増えた金額)7,137万円となっており、運用収益が元本の倍以上となっています。

(多額の運用収益を得られた理由には、複利の力があります。複利は投資をするうえで大変重要なキーワードなので、いつか記事にしたいと思います。)

 

「毎年100万円貯金vs毎年100万円投資」の30年後の成績は貯金約3,000万円、投資約1億円で投資の圧勝となりました!

(あくまでシミュレーション上の結果です。投資による収益は変動します。)

 

そう、投資の力を借りることで、貯金だけよりも多くの資産を作ることが可能になるわけです。

 

ということで、ゆでダコガエルは投資の力を借りて資産1億円を目指したいと思ってます。

 

しかし、毎年100万円投資するって意外と大変なことですよね。

(普通の人が手取り年収を上げて、余裕資金を数十万円増やすって大変です。)

なので、ゆでダコガエルは以下二点を同時に頑張ることを推奨します。

・勤勉に働く(収入を増やす)

・節約する(支出を減らす)

 

上記二点を同時に頑張れば、年間数十万円の余裕資金を作ることはそんなに難しくないと思います。

特に、今まで節約について徹底的に考えたことが無い人なら、節約だけで年間数十万円の余裕資金を作ることも可能かと思います。

 

投資の力を借りれば、貯金より多くの資産を作ることができます。

しかし、投資するためには余裕資金が必要です。

そして、余裕資金を作る一番の近道は節約だと、ゆでダコガエルは考えてます。

 

というわけで、30年後に資産1億円を作る方法は、

 

①働きながら節約して

②浮いたお金を投資する

 

というシンプルな話しなのでした!

 

では!