生きてくためのお金の話し

サラリーマンが今の生活を守りながら資産を増やす方法を情報発信していきます。私自身も、妻子持ち、家持ちでリスクを取れない30代サラリーマンです。

毎月1000円投資で30年後に122万円

f:id:udedako_kaeru:20190514210712p:plain

 

こんにちは!ゆでダコガエルです!

 

さて、前回の記事では、働いて節約して、毎月8万3000円投資すれば30年後に資産1億円に到達するよという話しを書きました。 

 

ikitekuokane.hateblo.jp

 

しかし、いきなり毎月8万3000円(毎年約100万円)の投資はちょっと。。という人も居るかと思います。

では、金額を下げて、毎月1000円(毎年1万2000円)だと30年後いくらになるか計算してみましょう。

 

● 毎月1000円を30年間投資した場合

 

再び金融庁のシミュレータで計算してみたいと思います。

資産運用シミュレーション : 金融庁

 

f:id:udedako_kaeru:20190514194415p:plain

以下の入力内容で計算してみます。

毎月の積立金額:0.1万円

想定利回り:7%(7%の理由はいつか記事にします)

積立期間:30年

 

計算結果は以下の通りです。 

 

f:id:udedako_kaeru:20190514194649p:plain

30年目に122万円となりました!

元本(実際に貯めた金額)36万円に対して、運用収益(投資で増えた金額)は約86万円です。

30年間ただ貯金していたら36万円しか貯まらないのに対して、投資していれば複利の力が効いて122万円になるわけです。(複利の話しはいつか記事にします)

(あくまでシミュレーション上の結果です。投資による収益は変動します。)

 

● 1000円は122万円

 

30年で122万円と聞くと「そんなもんかぁ。。」と思う人も居るかもしれません。

しかし、ゆでダコガエルがこの記事で伝えたいのはそこではありません。

 

毎月1000円投資すれば、30年後に122万になる。

毎月1000円の5倍、毎月5000円投資すれば、122万円の5倍、610万円になる。

毎月1000円の10倍、毎月1万円投資すれば、122万円の10倍、1220万円になる。

 

「1000円は122万円」とだけ覚えて、あとはお金を使うときや節約をするときに「5000円なら122万円×5だから610万円」「1万円なら122万円×10だから1220万円」と考える基準にして頂きたいのです。 

 

今後は「毎月1000円、2000円・・・と投資のための余裕資金を増やす方法(主に節約で)」や「何にどうやって投資すれば良いの?」といったことを記事にしたいと思います。

 

以上です!