生きてくためのお金の話し

サラリーマンが今の生活を守りながら資産を増やす方法を情報発信していきます。私自身も、妻子持ち、家持ちでリスクを取れない30代サラリーマンです。

サラリーマンがリスクを抑えてお金を増やす方法

f:id:udedako_kaeru:20190521233313p:plain

 

こんにちは!ゆでダコガエルです!

 

皆さんはお金増やしたいですか?

ゆでダコガエルは増やしたいです!

しかし、家庭という守るべきものがあり、独立する度胸も無いので、今の生活を守りながらお金を増やす方法を考えました。

 

 

お金の増やし方

さて、サラリーマンがお金を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

その答えは「①働く→②節約する→③投資する→④再投資する」のサイクルを繰り返すことです。

絵にするとこんな感じ。

f:id:udedako_kaeru:20190521224439p:plain


①働く:働いてお金を稼いで(労働所得)

②節約する:節約してお金を沢山残して

③投資する:残ったお金を投資して資産を増やして(資本所得)

④再投資する:資産から得た利益を再投資してさらに資産を増やす(資本所得)

こんな感じで労働所得で得たお金を資産(株、債券等)に変えて、資本所得を増やしていくわけです。

  

皆さんご存じの通り、普通のサラリーマンの場合「①働く」で得られるお金(労働所得)を大幅に増やすことはとても大変です。

これに対して「②節約する」で自由に使えるお金を増やすことは意外と簡単にできます。

そして、時間をかけて「③投資する」「④再投資する」を続けると、資産は加速的に増えていきます。資産が増えれば増えるほど、資産から得られるお金(資本所得)は増えていきます。(アパート1棟持ってる大家さんより、アパート10棟持ってる大家さんの方が家賃収入多いはずですよね。)

毎年100万円を「貯金した場合」と「投資(年利7%)した場合」の資産の増え方をグラフにすると、こんな感じです。

f:id:udedako_kaeru:20190523211415p:plain

 

①働く

まずは「①働く」からはじまります。

自分の頭、体、時間を使って無の状態からお金を生み出しましょう。

全くお金が無かったら節約も投資も無いですから。

しかし、普通のサラリーマンが「①働く」で年収を数十万円あげるって大変なことなので「②節約する」以降が重要になってきます。

 

②節約する

自分の貴重な時間を割いて得たお金は、節約して少しでも多く残しましょう。

節約といっても、あれこれ「我慢」する節約は続かないので、まずは「無意識に払っているお金」を削減しましょう。

節約については、以下記事をご参照ください。

【我慢しない節約】自動的にお金が増える仕組み作り①(家計管理編)

【我慢しない節約】自動的にお金が増える仕組み作り②(固定費節約編)

 

③投資する

残ったお金は投資しましょう。

投資って聞くと「ギャンブル」「破産」「詐欺」といった悪いイメージを持っている人が多いのですが、全くそんなことないです。

いや、もちろん世の中で「投資」と呼ばれているのに「ギャンブル」「破産」「詐欺」といったキーワードに繋がるものもありますよ。ただ、それらはそもそも「正しい投資」ではないケースがほとんどです。

「正しい投資」を学んで「世界中の超優良企業に長期分散投資」といった堅実な投資をすれば、着実に資産を増やせるはずです。

  

④再投資する

投資で得た利益を好きなように使っていたら、お金は増えません。投資で得た利益は再投資しましょう。そうすると、複利の力で加速的にお金が増えていきます。 

 

お金を増やしたいなら投資まですること

「①働く」「②節約する」までは多くの人がやっていますが、「③投資する」「④再投資する」までやっている人はあまりいません。

しかし、「③投資する」「④再投資する」をやるかやらないかで、30年後の資産は大きく変わってきます。

 

例えば「毎月1万円貯金している人」と「毎月1万円投資している人」の30年後の資産は以下の通り1000万円近くの差が生まれます。 

・毎月1万円貯金している人→30年後の資産360万円

・毎月1万円投資している人→30年後の資産1220万円

 

詳しくは以下の記事を読んでください。

ikitekuokane.hateblo.jp

 

さいごに

「①働く→②節約する→③投資する→④再投資する」の全てのサイクルを長期間(数十年)続けることで、普通のサラリーマンでも沢山の資産を作れるのです。どれかが欠けてもダメです。 全てのサイクルを守りましょう。

 

では!

※本記事は、本ブログの目次的な扱いにするので今後も定期的に更新します。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村