生きてくためのお金の話し

サラリーマンが今の生活を守りながら資産を増やす方法を情報発信していきます。私自身も、妻子持ち、家持ちでリスクを取れない30代サラリーマンです。

生きてくためのお金の話し

はじめまして、ゆでダコがえるです!!

突然ですが、生きてくって何でしょう!?
生きてくとは・・・。

お腹すいたー!
美味しいもの食べたーい!
旅行いきたーい!
ああああああああ!!
お金欲しー!!!

 こんな感じですかね?
(あれ、生きてくってこんなくだらない感じだったかな。。)
どれも一見くだらないようですが、意外と大切なことなんです。

 お腹すいたー!
→食べないと死んじゃうよね。

 美味しいもの食べたーい!
→しあわせー!

 旅行いきたーい!
たのしー

ああああああああ!!
→そんな時もあるよね!!

お金ほしー!!!
→ほしー!!!

そんな日々を過ごすのが生きるってことだと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、本ブログのタイトル「生きてくためのお金・節約・投資の話し」について、簡単に説明させてください。

筆者は、生きるとは「健康な心身を維持して楽しい時間を過ごす」ことだと考えています。
楽しい時間は、

・大切な家族と暖かい時間を過ごす。
・気の知れた友人と楽しい時間を過ごす。
・自由な時間を思いのまま趣味、旅行に使う。
・お金を稼いで欲しいものを買う。

などなど、人によって色々あると思いますが、これらに共通して言えるのは健康な心身とお金が必要ということです。
楽しく生きていくためには、健康な心身が必要です。
衣食住を満たして健康な心身を維持するためには、お金が必要です。
家族や友人と旅行に出かけて美味しいものを食べるにもお金が必要です。
欲しいものを買うにもお金が必要です。

そうです、皆さん知っての通り現代社会で生きていくためにはお金が必要なのです。
そんなことを考えた筆者は、お金についての情報交換する場を求めこのブログ「生きてくためのお金・節約・投資の話し」を開設しました。

(誤解されないように補足しておきますが、筆者は「お金が第一」と言ってるわけではありません。あくまで第一は「健康な心身を維持して楽しい時間を過ごす」ことですが、それを実現するための一要素として最低限のお金が必要であると言っています。)

このブログでは、そんなお金の話しを主軸として、大きく以下のテーマに分けて記事を書いていきたいと思います。

・稼ぐ
・節約する
・増やす
・その他

今回はここまで。これからよろしくお願い致します。