生きてくためのお金の話し

サラリーマンが今の生活を守りながら資産を増やす方法を情報発信していきます。私自身も、妻子持ち、家持ちでリスクを取れない30代サラリーマンです。

節約は「我慢」ではなく「幸せを増やす手段」

f:id:udedako_kaeru:20190518235441p:plain

 

こんにちは!ゆでダコガエルです!

 

 

節約=幸せを増やす 

皆さんは「節約」と聞くとどんなイメージを持たれますか?

「ケチくさい」とか「我慢する」とかそんなイメージを持たれる方が居るかもしれませんが、ゆでダコガエルはもっと良いイメージを持っています。

 

「節約」=「幸せを増やす」です。

 

どういうことかと言うと「日々無意識に払っているお金を削って、自分にとって価値のあることにお金を使おうよ」ということです。

 

無意識に払っているお金は沢山ある 

無意識に払っているお金って、実は沢山あります。

例えば、以下に当てはまる項目はありませんか?

スマホは大手キャリアを使っている。

・昔契約した月額サービス(漫画配信サービス、動画配信サービス等)を今もなんとなく契約し続けている。(もしくは契約したことすら忘れている)

・保険の販売員に勧められるままに契約した保険に加入し続けてる。

・保険は安心の有名保険会社の保険に加入している。

・銀行は有名銀行を使い続けていて見直していない。

・電気、ガスは大手の電力会社、ガス会社のまま見直していない。

・ポイントカードは色々あるけど、貯めても結局あまり使ってない。

・キャッシュレスとかよく分からないので支払いはもっぱら現金主義である。

・そもそも毎月必ず払っているお金の総額を把握していない(毎月自動的に引き落とされている金額の総額を聞かれたら答えられますか?)

 

複数の項目に当てはまるようでしたら、毎月無意識に無駄にしているお金が月1万円以上ある可能性があります。

そういった無意識に無駄にしているお金を1年間も貯めれば、あっという間に10万円とか20万円とか貯まるわけです。

 

年間16万円好きなことに使える

具体的な節約例を以下に示します。

スマホを大手キャリアから格安SIMに変更して、月7,000円節約。

・契約したけどほとんど見てない動画配信サービスを解約して、月500円節約。

・勧められるままに契約したけど、どんな時に保険金をもらえるのかよく分かってない医療保険を解約して、月2,000円節約。

自動車保険を有名保険会社からネット保険会社に変更して、月3,000円節約。

・毎月の生活費10万円を楽天カードで支払って、月1,000円分のポイントを獲得。

 

上記合計で、月1万3,500円の節約になります。年間だと「月1万3,500円×12カ月」で年間16万2,000円の節約になります。

そして重要なことは、どれも無意識に支払っていたお金なので、何かを我慢して節約しているわけでは無いという点です。

 

年間16万円使えたら、色々なことができますよね?

沖縄旅行や海外旅行に行ったり、美味しいものを沢山食べたり、欲しい物を買ったり。。かなり色々なことができます。

無意識に支払ってるお金を削って年間16万円使えるようになったら、とても幸せだと思いませんか?

そうです。節約とは「我慢」では無くて「幸せを増やす手段」なのです。

 

今後、具体的な節約方法などの記事を書いてこうと思います。

 

では!

 

 

毎月1万円節約できたとして、毎月1万円を貯金すると30年後に360万円貯まります。毎月1万円を30年間投資すると、ざっくり1220万円くらいになる可能性があります。 

ikitekuokane.hateblo.jp